ニュース

2010/04/16

トトロの樹、『坂の上のけやき公園』に

トトロの樹、『坂の上のけやき公園』に

この春、西荻住人に『トトロの樹』と呼ばれ親しまれてきたケヤキの木のある土地が、新しく杉並区の運営する『坂の上のけやき公園』として生まれ変わった。

公園の開園に伴い、来る4月18日(日)午前10時より同公園にて開園記念式典が行われる。
雨天実施。開園式終了後に整理券と引き換えに花鉢を配布予定。整理券は午前9時30分から配布(先着250名様)。

この公園の開園にいたるまでには、『トトロの樹』への熱い西荻住人の想いがあった。

2008年3月、杉並区貴重木として保護されていたトトロの樹は、土地の所有者の相続により、区の環境課に保護樹林(貴重木)の指定を解除する要請がだされ、それが受理されたため、それまでの畑から宅地へと変更された。しかし、その事実を知った近隣住民がトトロの樹の伐採を惜しみ、なんとか保護できないかと立ち上がり、「トトロの樹保護に関するお願い」という署名運動を開始した。

わずか二ヶ月後の6月に署名は8000名を超え、杉並区長に提出した。
区はそれを受け、土地を所有している業者と交渉を重ね、9月には正式に区の所有する土地となり公園となることが決まった。
その後現在に至るまで、何度も区と西荻住民の間で『トトロの樹』の土地の公園化についての話し合いが行われてきたのだ。

公園の入口に備え付けられた石版には、『みんなの想い』と題され

『この見事なけやきは地域の多くの方々の協力により残され、けやきが主役の公園を地域の住民が中心となって育んであります。
地域のシンボルとしてみんなに親しまれているけやきは自然樹形を保ちながら、その姿を守り育てています。
今後もそのために住民と行政が互いの役割を担いながら、より良い公園を目指していきます。平成二十二年四月』

と言う文が記されている。

尚、井荻自治会による公園内のマナー案内版もあり「犬を連れての入園はできません」「ボールあそびはやめましょう」など9個の約束が書かれてある。

長い冬が終わり、トトロの樹には新緑が芽吹き、公園周りに植えられた花々も色とりどり咲き乱れている。『坂の上のけやき公園』でトトロの樹とともに、西荻の春を感じてみてはいかがだろうか。

坂の上のけやき公園
住所:杉並区西荻北4-38
中央線西荻駅から徒歩10分または中央線西荻駅から関東バス上石神井駅行「西荻北四丁目」下車徒歩2分

問い合わせ:杉並区みどり公園課公園整備係
電話:03-3321-2111(代表)
区からのお知らせ:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=10170
参考サイト:『トトロの樹』
http://www.gut.co.jp/totoro/index.php

青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集