ニュース

2010/07/15

写真と短歌のコラボ展「FanTastiC生命の輝き」

写真と短歌のコラボ展「FanTastiC生命の輝き」

5人の写真家が「生命の輝き」をテーマに撮影した写真に寄せて、2人の歌人が歌を詠む。会場では写真と、それに対応する短歌を並べて展示する。

今回参加する2人の歌人は天野慶さんと村田馨さん。実はこのおふたり、ご夫婦である。展示される写真は「生命の輝き」というテーマこそあるものの、それぞれの写真家の作品は本当に多種多様。それらの作品に短歌が添えられることで、作品の世界はとりとめなく広がる。

しかし、この展示のとてもユニークな点は、それぞれの広がりを持った作品が、全体でひとつの大きな作品となるように工夫が凝らされているところだ。作品には順序があり、それぞれの作品がつながりを持って、大きなひとつの物語になっている。そして、その物語は歌人の夫婦ならではの物語であり、最後の「オチ」にあたる作品には、はっとさせられるものがある。 小さな小さな、心温まる映画のような展示という印象だ。

西荻駅北口からすぐの会場はチキンライスが人気の「夢飯」に併設されたギャラリー。
また、期間中はフラワーデザイナーの作品も会場を彩る。女性に人気のチキンライスと、生命力にあふれたフラワーアレンジメントも合わせてぜひお楽しみを。

写真と短歌のコラボ展“FanTastiC生命の輝き
http://blogs.yahoo.co.jp/kaories2008
場所:西荻窪 ギャラリーMu-Rung《夢卵》
http://www.mu-hung.net/03_ogikubo/index.html
日程:2010年7月19日(月・祝)から25日(日)
住所:東京都杉並区西荻北3-21-2 徳田ビル1F
カフェ《夢飯》隣(西荻窪駅より徒歩約2分)
開場:AM11:00からPM10:00(最終日PM7:00迄)
料金:無料

■出展参加者
天野慶・大泉頼弘・鬼嶋清美・瀧沢寿・土田恵里・津森征夫・ひより・村田馨
(敬称略・五十音順)
■主催 OFFICE KAORIES
http://www.kaories.com/

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集