ニュース

2010/08/18

仲よし小路 夕市

仲よし小路 夕市

今年もお盆が過ぎ、花火大会のピークも終わり、残暑が厳しいながらもそろそろ浴衣を着る機会が少なくなってくる頃だ。夏ならではの風情が出て、涼しげな演出をしてくれる浴衣を着てまだまだ西荻窪内を闊歩したい!そんな方へ耳より情報がある。

今週末8月21日(土)18時から21時の間、西荻駅北口から徒歩30秒の距離にある「仲よし小路通り」(北銀座通り三菱銀行向かい)で『夕市』が開催される。

夕市参加店舗は12店舗。(文末参照)。60年前創業の老舗おもちゃ屋『えびすや』や8月1日にオープンしたばかりのやきとん『成』など、仲よし小路に軒を並べる新旧・業種も様々な12店舗が、その名の通り仲良く一丸となって夏の夕べを盛り上げる。

参加店舗に張られた夕市のポスターには『納涼浴衣祭り』という文字が踊る。夕市の目玉は、浴衣で来店すると各店それぞれのサービスが受けられることだ。サービス内容は当日来て(着て)のお楽しみだが、一例を挙げると創業75年の老舗和菓子屋『三原堂』では本物の最中種(皮)を使用した、アイスもなかを予定しているそうだ。
勿論浴衣が着れなくても、飲食店やおもちゃ屋を中心に出店があるので、ちょっとした縁日として大人も子どもも楽しめること間違いなしだ。

西荻窪では既に朝市昼市が有名だが、今年が初めての開催となるこの夕市も、ゆくゆくは西荻窪の看板市となっていくかもしれない。
夕涼みもかね、今度の土曜は仲よし小路を浴衣でどうぞ!

仲よし小路 夕市
開催日時:8月21日(土)18時から21時
問い合わせ:茶房あすか 03-3399-5441

【参加店舗】
フードショップ 喜久屋
和菓子 三原堂
おもちゃ えびすや
やきとん成
居酒屋スナック 亜都路
やさい・くだもの 小高商店
メガネ・宝石 オカモト
海南チキンライス 夢飯
ダーツBAR  ZOOLS
茶舗あすか
コーヒーの店 ビーイン
和食処 海のぼんヘクトパスカル

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集