ニュース

2010/08/31

『遊牧夫婦』発刊記念トークイベント

『遊牧夫婦』発刊記念トークイベント

8月が終わり、夏休みも終わり、旅に出たり遊び過ごしていた楽しい夏が終わりを迎え、9月からはまた平凡な日常生活に戻る、という方が多いと思う。しかし、そんな平凡な日常生活そのものを、5年もの間『旅』にしてしまったという夫婦がいる。

その旅の経験を本にした『遊牧夫婦』の発刊を記念して、著者の近藤雄生さんによるトークイベント『旅を暮らしにする方法』が、9月3日夜に旅の本屋『のまど』で行われる。
トークショーは近藤さん自らが各地で撮影した写真のスライドとともに、ユーモアたっぷりな『遊牧夫婦』の生の声が聞け、トーク終了後には希望者へ著作へのサインも行われる。

新刊『遊牧夫婦』の内容は、結婚時無職で、新婚早々一度も新婚生活を経験することなく夫婦で旅に出た近藤さんの五年間の最初の一年を記録した作品となっている。近藤さんは旅をしながらライターとしてルポを書き、学校で語学を学び、奥さんは就職するなど旅の中でスキルを身につけ稼ぎ、夫婦として成長していったという。
「今は旅をしながら住んだり、働いたり、学んだりという『持続可能な旅』が可能な時代。」と近藤さんは語っている。

一方、会場となる旅の本屋『のまど』もその名の通り旅の専門書店であり、『遊牧夫婦』のゲラを読んだ時点で「遊牧=のまど」という共通点を見つけ「これはぜひうちでイベントをやらねば」という熱い思いがこのトークイベントのきっかけであったという。

旅と日常を分ける時代はひょっとして終わったの?その答えはこのトークイベントでわかるかもしれない。

近藤雄生/こんどうゆうき
1976年東京生まれ。東京大学工学部卒業、同大学院修了後、旅をしながら文章を書いていこうと決意し、2003年に妻とともに日本をたつ。
オーストラリアでのイルカ・ボランティアに始まり、東南アジア縦断(2004)、中国雲南省で中国語の勉強(2005)、上海で腰をすえたライター活動2006-2007)、その後ユーラシア大陸を横断して、ヨーロッパ、アフリカへ。2008年秋に帰国し、現在京都在住。著書に『旅に出よう』(岩波ジュニア新書)がある。

新刊『遊牧夫婦』発刊記念
旅行作家 近藤雄生さん スライド&トークショー
「旅を暮らしにする方法」

http://www.yukikondo.jp/
開催日時:9月3日(金)19:30から(開場19:00)
参加費:800円 ※当日、会場にてお支払い下さい
会場:旅の本屋のまど店内
申込み方法:お電話、ファックス、e-mail、または直接ご来店のうえ、
お申し込みください。TEL&FAX:03-5310-2627
e-mail :info@nomad-books.co.jp
※お名前、ご連絡先電話番号、参加人数を明記してください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ先:
旅の本屋のまど TEL:03-5310-2627(定休日:水曜日)
東京都杉並区西荻北3-12-10 司ビル1F
http://www.nomad-books.co.jp/
主催:旅の本屋のまど
協力:ミシマ社

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集