ニュース

2010/11/22

和太鼓ワークショップ

和太鼓ワークショップ

11月23日(火)、遊空間がざびぃにて、和太鼓ワークショップが行われる。
これまで、がざびぃでは他団体の太鼓ワークショップは行われてきたが、がざびぃが企画する和太鼓ワークショップとしてはこれが始めての開催となる。

このワークショップで学べる和太鼓は、『ぶちあわせ太鼓』と言い、神奈川県三浦半島、三崎地方に伝わる伝統太鼓。
その昔、大漁を祈るお祭りの出し物で太鼓の打ち手がその響きを競い合い、勝ったほうの組がその年が大漁になり、負けたほうは太鼓の皮を破かれ海に投げ込まれたりしたといわれるほど激しいもので、別名「ケンカ太鼓」とも呼ばれているほど威勢が良いと言う。

一つの太鼓を打ち手が代わる代わる打っていく方式の奏法は、まさに海の波が行き来する姿。講師が一から丁寧に指導するため、太鼓の演奏が全くの初心者であっても楽しめる。
また、体に負担のない打ち方も工夫できるので、歳に関係なく良い汗をかくことができる。
ワークショップでは参加者同士が目と目を合わせコミュニケーションをとりながら、威勢のいい掛け声をかけあい、太鼓の深い音色を引き出していくことを目的とする。

講師は、和太鼓奏者の柳川立行さん。柳川さんは現在26歳で、13歳から和太鼓、14歳から伝統舞踊を始め、大学卒業後和太鼓奏者兼講師としての活動を始めた。
「ぶちあわせ太鼓」以外に、埼玉県「屋台太鼓」、三宅島「三宅太鼓」、岩手県「鬼剣舞、七頭舞」など多種の奏法を学び、保育園や福祉施設などで演奏活動を行っている。

勤労感謝での休みの日の開催なので、仕事を忘れストレスを吹き飛ばすために、思いっきり太鼓を叩いてスッキリしてみては。

和太鼓ワークショップ
http://www.gazavie.com/
開催日:11月23日(祝・火)
開催時間:13:30から17:00 ※会場は13時から入れます。
会場:遊空間がざびぃ
住所:東京都杉並区西荻北5-9-12 そらの上
受講料:2.000円(「がざびぃの和太鼓ワークショップ」初回!記念料金)
持ち物:筆記用具、飲み物、動きやすい服装 (バチは無料で貸し出します。)
定員:15名
お申し込み:がざびぃ事務局
Tel 03-3395-0133
Fax 03-3395-0134
mail yu-ku-kan@gazavie.com

■関連記事
遊空間がざびぃ
http://www.nishiogi-navi.com/news/column/column1/column1005.html

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集