ニュース

2010/05/18

ハロー西荻2010 開催

ハロー西荻2010 開催

西荻窪をもっと楽しみたい!もっと知りたい!そんな貴方にピッタリのイベントが今週末である5月22日(土)と23日(日)の二日間に開催される。
その名も『ハロー西荻!』

現在西荻窪に至るところで見かける、アヒルの顔のポスターでご存知の方も多いかもしれない。(マスコットキャラクターのハロー君)
一年に一度、西荻窪に昔から住んでいる人と新しく住民となった人が一緒にお祭りを楽しむことによって親睦の輪が広がるようにと、地元の商店街が中心となって開催しているもので、今年で21回目を迎える。

このイベントの中心は、なんと言っても両日行われる「ウォーキング&スタンプラリー」(午前10時から午後4時開催)だ。
毎年老若男女の西荻住人や旅行者、そして子どもたちが、和気あいあいとスタンプ台紙を手に街をめぐる様子があちこちで見られる。
既に受付・抽選会場である西荻駅南口には、大きな「ウォーキングラリー&イベントマップ」看板が出現している。当日はこちらから地図入りのスタンプ台紙を貰い、西荻窪駅周辺の15あるチェックポイントをめぐりスタンプを集めるというものだ。

全部のスタンプを集めると抽選により景品(空クジなし)が貰えるほか、商店街の店の一部で割引が行われるなどの特典がある。また、駅周辺を中心にあちこちでチンドン屋が現われるなど、ウォーキング自身も楽しめる内容となっている。

22日土曜は、11時から西荻窪駅北口でオープニングセレモニーが行われ、ポスターのアヒルでお馴染みの西荻マスコットキャラクター「ハロー君」が着ぐるみで登場予定。
そして、午後5時から祭りの真骨頂である「万灯(まんとう)みこし」が西荻窪内を練り歩くことになっている。平成17年に西荻窪と「災害時相互援助協定」を結んでいる福島県南相馬市から毎年、南相馬市の伝統行事「相馬野馬追(そうまのまおい)」の騎馬武者2騎が参加してこのみこしの先導をつとめる。

23日日曜は、午前10時から午後4時までの桃井第三小学校の校庭・体育館で250ブースもの店舗が並ぶ、名物のフリーマーケットを開催する。(小雨決行)。
また、万灯みこしやフリーマーケットは、事前にポスターにより一般参加者を募集するなど、この一連のイベントへ西荻住民の積極的参加を呼びかけ、より住人が親しみやすいイベントへとなっている。

このイベントに参加することで、昔から住んでいる人にとっては『今年も進化し続ける西荻再発見の旅』、4月から新しく西荻住民になった人にとっては『今年から進化を始める西荻新発見の旅』になるのかもしれない。

ハロー西荻2010
http://www.nishiogi.info
開催日時:5月22日(土)・5月23日(日)10時から午後4時開催
主催:ハロー西荻実行委員会
後援:杉並区、東京商工会議所杉並支部、杉並区商店会連合会
お問い合せ先:080-3452-2439 (西荻窪商店会連合会会長 清水)
イベント内容:
・「ウォーキングスタンプラリー」・・・22日・23日開催時間中
・「万灯神輿」の渡御・・・22日PM6時から
・「フリーマーケット」・・・23日開催時間中
など

西荻窪商店会連合会『西荻ネット』 http://www.nishiogi-net.com/
ハロー西荻公式ブログ『西荻ぶらり』 http://ameblo.jp/nishiogiburari/

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集