特集コラム

Column 7 西荻窪のイベント・芸術

西荻窪のイベント・芸術
2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事ですが、最後に観客も踊りの列に入ることができる「輪踊り」は圧巻でした。本来はおわら通り北側にある「輪島スポーツジム」周辺で踊るように設定されていたようですが、踊る人が増えたことで南側の五日市街道近くまで踊りの列が伸びてしまったほど。参加者の皆さんも見様見真似で「おわら風の舞」に挑戦していました。

column7012_02.jpg column7012_03.jpg

イベント前にも「輪踊り」の練習会が「輪島スポーツジム」前で行われますが、練習に参加できなくても、踊りの列の間には「高尾会」の人たちや、「おわら風の舞」に慣れている地元連の人たちが入ってくれるので、それを見ながら繰り返し踊ることで段々踊りが様になってきます。子供たちは思った以上に習得が早く、吸収力の差を見せつけられた感じです。

column7012_04.jpg column7012_05.jpg

また、「高尾会」や地元連の人でも、踊りの列に入らず輪の真ん中に立って、踊り方の簡単なレクチャーをしながら、手本となる振り付けをやって見せてくれるので、当日の練習会に参加できなかった人でも、「輪踊り」に挑戦することが可能です。外国人のチャレンジャーも少なくありませんでした。

column7012_06.jpg

初めて見たと思われる「おわら風の舞」のしなやかな動きに四苦八苦しつつも、それぞれに「輪踊り」参加者は楽しそう。小さな子供からお年寄り、外国人の方たちも加わって、「おわら節」を通じて西荻の街がまさに一つとなった瞬間でした。予定より5分ほど早く始まった「輪踊り」開始の際、「西荻名物・輪踊り」というアナウンスが入ったのですが、それをうなずける光景がそこにありました。

5周年記念「西荻おわら節」決定!へつづく

■ 第5回「西荻おわら風の舞」
http://www.nishiogi-net.com/owara/
開催日時:2016年7月31日18:00~
主催:西荻窪商店会連合会
後援:杉並区
協力:なみじゃない、杉並!

文・取材 / 丸山美智子
青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集