ニュース

2010/10/29

特別ワークショップ5日間限定、劇団公演

特別ワークショップ5日間限定、劇団公演

西荻ナビ記者が4月に体験取材をした、遊空間がざびぃにおける演劇のワークショップ企画が、この10月に熱い要望を受けて復活した。
特別ワークショップ『5日間限定、劇団。』は10月27日から31日まで行われている劇場連続ワークショップ。(定員15名)。参加者募集はすでに締め切られ、メンバーは決定している。

このワークショップの目的は“短時間で芝居を作る即席の技術を身につける”ことではなく、「本当の自分はどんな面があるのか」「コミュニケーションとはなんなのか」「舞台の上で生き生きとするとはどういう状態なのか」と言う事を探っていくという。
主催者から参加者には、「緊張してもいい。口ごもってもいい。『ダメだな自分…』と思われている面が、実は観客にはチャーミングに見えていたりする。まずは『それも自分』と認めることから初めてみよう。」と呼びかけている。

そして、最終日10月31日(日)には5日間でワークショップ参加者(演劇素人含む)がそのまま出演者となり芝居を作り、18時から20時の2時間公演を行う。
4月の公演では、出演予定のない来場者(ワークショップ参加者)が飛び入り参加したり、公演の結末を主催者の呼びかけで来場者に選択して決めたり、最後まで先が読めずワクワクする内容だったので、今回の公演も期待できる。
芸術の秋に『5日間限定、劇団。』の公演を見れば、貴方も舞台に立ちたくなるかもしれない。

5日間限定、劇団公演
開催日:10月31日(日)
開催時間:17:30 開場 18:00 開演 20:00 終演予定
会場:遊空間がざびぃ JR西荻窪駅から徒歩8分
住所:杉並区西荻北5-9-12
料金:500円(チケット代)
問合せ&ご予約:roccamail2@yahoo.co.jp
※チケットは500円です。当日受付にてお支払いください。
※前日までに予約メールをくださるか、出演者に直接お申し込みください。
※開場は開演の30分前です。
主催者:「Project*Rocca」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rocca/top/top01.htm

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集