特集コラム

Column 6 西荻窪とメディア

2010/03/04

お願い!ランキング

column6001_01.jpg

あまりメディアに登場しない街、西荻窪だって他ナビに負けていられません!実はこっそりいつのまにかメディアの片隅に存在していたりすることもあるんですよ♪
お待たせしました。ようやくそれが確認できたので、新コラム『西荻とメディア』が始まります。

記念すべき第一回は、テレビ朝日で月から金の深夜に放送されている『お願い!ランキング』の2月19日(金)において、西荻窪駅南口から徒歩2分居酒屋みちのくらさん『油麩丼』(あぶらふどんぶり)が取り上げられました。

みちのくらさんが取り上げられたのは、新企画として始まったばかりのコーナーで、元ボクサー竹原慎二さんが東京で食べられるご当地B級グルメを美味しい順にランキング形式で紹介するというもの。
…と、書くと「なんだ、普通のグルメ番組か。」と早合点しそうなものですが、甘いっっ!
このコーナーの前身となる、学ラン姿の番長竹原さんの「デカ盛り道場破り」コーナーをご覧になった方はご存知だ思いますが、竹原さんの評価はかなり辛め!強持て顔に広島弁バリバリの竹原さんが、店主を一にらみして「B級一つ!」と注文する姿は圧巻です。」そう、竹原さんが求めるのはあくまで『B級グルメ』のみ!

果たしてみちのくらさんの判定は、ランキングの3位に見事入賞!…なのだけれど竹原さんの『B級じゃ!』判定は貰えない結果となった。

辛口の竹原さんの評価によると、湯麸丼の味わいには文句のつけようがなく絶賛!
それなのに『B級じゃ!』判定がでなかった理由は、湯麸丼の値段が730円なので『B級グルメ』にしては手頃な値段ではないとのこと。
やはりB級は安くないといけない!と言う竹原さんのこだわりがあるようだ。

しかし、この放映された結果を観たみちのくらさんの常連達からは即座に「それってB級じゃなくてA級ってことでしょ!」との突っ込みが入ったのだそう。言われてみればその通りですよね(笑)

ちなみに元々油麩丼とは宮城の伝統的な料理で、みちのくらさんは東北6県の美味しい日本酒と旨い酒が楽しめるのが特徴のお店。
番組内では他にも牛すじのポン酢あえ(680円)やきんきの煮つけ(780円)も紹介されていました。

テレビ朝日お願い!ランキング
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/

みちのくらさん
住所:東京都杉並区松庵3-38-15
電話:03-3334-8654

文・取材 / raku

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集