特集コラム

Column 6 西荻窪とメディア

2010/03/30

トッポのCM

column6002_01.jpg

あれれ?この風景、どこかで見たことがあるような…。そうピンと来た、西荻在住の貴方、正解です。西荻窪の街並みが、CMに登場しているのを発見しましたよ♪

現在放映中のロッテのトッポのCM(『寝坊編』30秒)です。 俳優の長瀬智也さんとお笑い芸人のハイキングウォーキングの2人組みが、役の中で「やべー!!遅刻だー!!」と寝坊して駆け抜ける街並みが、そうです。西荻窪の真ん中に位置する井荻公園(通称どんぐり公園)とその周辺の住宅地なんです。

あの川と橋はもちろん西荻窪を流れる善福寺川ですし、3人が歌いながらトッポを食べて和んでいる公園が、井荻公園ですね。黄色い柵のあのブランコ、間違いありません(笑)
でも、おや?実際に井荻公園に写真を撮りに現場へ行ってみると、CM内で3人の背後に映っていた水色のカバの遊具や紫のリスの遊具は見当たらず…。井荻公園の公式サイトには『キリン・カバ・ラクダなどの動物遊具がおかれた幼児コーナーもあります。』とあるので、このCM撮影のためにその時だけ移動したのかもしれませんね。

CMには映らなかったのですが、この公園にはイルカ・アヒル・カタツムリに乗った幼児の像が3本の柱のモニュメントになっているのでも目を引きます。最近では、せんと君の作者藪内佐斗司氏作の六童子像のうち『大朝露童子』もひっそりと公園の一員として加わっています。暖かくなってきましたし、CMの雰囲気を味わいに、トッポを持って井荻公園でまったり過ごすのもありかもしれませんね♪

ロッテトッポのCM『寝坊編』(30秒)
http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/1003toppo/index.html

井荻公園
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K02240&t=1066925083934
住所:東京都杉並区西荻北4-38-17

文・取材 / raku

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集