特集コラム

Column 7 西荻窪のイベント・芸術

2010/05/11

こけし屋朝市

知らない人は勿体無いよ!西荻窪で一番熱いイベントは毎月朝、日曜日にちょっと早起きすれば誰でも参加できるんです。

そのイベントとは、『こけし屋グルメの日曜朝市』

西荻窪で一番有名なお店、フランス料理と洋菓子の『こけし屋』の別館駐車場で、毎月第2日曜日朝8時より11時まで開催されています。西荻窪駅南口から徒歩30秒の近さもあって、西荻窪以外からの来場も多く、毎回大変な賑わいだそうです。

column1008_01.jpg

と言うわけで、噂を確かめに4月11日の日曜に行われていたものに行って参りましたよ!

流石にあまり早起きは出来なかったものの、10時ぐらいに訪れてみると、、、人・人・人!人でぎっしり!各料理に長蛇の列ができているようです! そして、駐車場がテラス代わりにテーブルとイスとパラソルが置かれ、春らしい日差しの中老若男女の皆さんが幸せそうな顔をしてお食事しておりました。まだ昼前にもならないのに、当然のように手にはワイングラスやビールジョッキが。そして辺りを漂う匂いはガッツリ系の洋食の香り。これは軽い朝ごはんなんてものじゃ済まないぞ(笑)

column1008_02.jpg

うーん。それにしても今きたばかりじゃ何があるのかさっぱりわからない…。人が多すぎてなかなか動けないし…。と困っていたら、こけし屋のスタッフさんから『売り場案内図』を貰いました!(リンク先参照
これなら迷わないし、どこに何が売っているかわかって便利!ついでにオススメを聞いてみると、こけし屋の名物は『炭火焼アニョー』とのこと。アニョーとはフランス語で『子羊』。炭火焼てのがそそりますね。その一体は煙がたなびきそそります!早速列に並んでみました♪ 列の回転はかなり速く、結構並んでいるように見えても割りとすぐに手に入りました。並んで待っている際に、無料の珈琲も頂いて感激!こういうサービスは嬉しいですよね。

column1008_03.jpg

それにしても、調理されているこけし屋の方も素敵なんです!長いコック帽をかぶっているのは勿論、蝶ネクタイの執事スタイルで炭火焼きをしてくれています。とっても気分でるなあ♪

ちなみにその場で食べるなら、お盆やフォーク・ナイフが借りられて、こけし屋別館の建物内に運んで食べられます。一階と二階どちらもOK。 日曜ということで、やはり家族連れが多いようでした。一人一人分担を決めて列に並び、ゲットした料理を持ってみんなでワイワイ食べるファインプレーが随所で見られました。

column1008_05.jpg

そして、全ての料理は持ち帰りも出来ます!私はこの日、友人が午後から自宅に尋ねてくるため、全て持ち帰りに。持ち帰りにくそうな貝のスープ(350円)は諦めましたが、ポークカレー(500円)、クリームコロッケ(円120)、炭火焼アニョー(450円)、パイ生地ピザ(350円)をゲット。どれも自宅で暖め直して食べても、友人と感激しあった美味しさでした。カレーに入っていたお肉も本当にゴロゴロと大きいし!アニョーは柔らかく炭の味がたまらない!

ちなみに朝市のメニューはその時その時で、季節ごとの料理や催物各種もあるそうです。しかも私が行った頃には既にサンドイッチなど売り切れのものもあったので、是非次回はもう少し早く起きてリベンジしたいものです。今度はその場でワインも飲みたいですしね♪

こけし屋朝市
http://www.kokeshiya.com/asaichi/asaichi.htm
日時:毎月第2日曜日 午前8時00分-午前11時00分
場所:こけし屋別館駐車場
※開催日は上記ホームページにてご確認下さい。
※雨天雪天決行

こけし屋
http://www.kokeshiya.com/
住所:東京都杉並区西荻南3-14-6
電話:03-3334-5111
営業時間:本館9:00-22:00/別館10:00-22:00
レストラン11:00-14:00 、17:00-21:00(OL)
定休日:毎週火曜日(祝日を除く)

文・取材 / raku
ノーブルウェブ

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集