特集コラム

Column 7 西荻窪のイベント・芸術

2011/07/22

アケタの店【オカリーナ一日講座】

column7008_01.jpg

『アケタの店』をご存知ですか? JR西荻窪駅北口から徒歩2分の場所の地下にある、1974年から30年以上続くジャズライブハウスの老舗です。
こちらのオーナー明田川荘之さんの父親である、明田川孝さんは日本が誇るオカリーナメーカー『アケタオカリーナ』の創業者であり、ピッチ設定が可能となり音域が広がる画期的な12穴式を考案された“オカリーナの父”と呼ばれた方なんです。看板にも“LIVE&OCARINA”の文字とお店のマークもオカリーナの形です!

現在『アケタの店』では、オカリーナ奏者である明田川荘之さんによる『オカリーナ一日講座』が、毎月第2日曜日に開催されてます。

噂を聞きつけ、早速体験してきました!

column7008_02.jpg

私が受講した2011年6月12日時点では、15時から17時までの2時間で、受講料1500円のワンドリンク付。
予約の必要はなく、直接お店に集合し、楽器・テキストは当日貸し出しなので手ぶらで大丈夫でした。

その日の講師は明田川先生ではなく、外部講師である山本千恵子先生。(その時によって異なるそうです)。参加者は10人程度。マイオカリーナをお持ちの慣れた方から、オカリーナという楽器に初めて触る人など様々。
最初に、白く小さめのオカリーナと印刷されたテキストが配られ、二列に並んだイスに座って受講開始です!

この講座では“全くの素人望む”ということで、講習内容は超初心者向けから始まりました。具体的にはオカリーナの種類、オカリーナの持ち方、息の入れ方、指使いなど、一つ一つ丁寧に説明があります。
ちなみに今回使用したオカリーナはソプラノG調(G管)と言って、「ド」の指使いで「ソ」の音がでるタイプです。普段の講座では、「ファ」の音がでるF管を使うことが多いそうです。(「ド」の音がでるのはC管)。

column7008_04.jpg

説明が教わったら実践あるのみ!「ドレミファソラシド」を受講者一人ひとりがオカリーナに息を吹き込み、音を出してみます。
息の強弱調節や指使いなど難しいこともありますが、とりあえず指を正しくして息を吹きこめば正しい音が出る、というのは初心者に嬉しい限り(笑)。
1つのオカリーナで出せる音階は、低いラから高いファまで1オクターブ以上。これでたいていの曲は吹くことができるそうです。

まず、山本先生のお手本、その後受講者が真似をするという方式で講義は進んでいきます。「出ている音が違いますね。指使いをこう直して。」「良く出来ています。」「もう少し弱く吹いてみてください。」など、少人数なので先生の目が一人ひとりに行き届き、着いていけなくなり脱落するということはありませんでした。ホッ。

オカリーナにようやく慣れてきたところで、曲にチャレンジ!

配られたテキストの楽譜にある「峠のわが家」や「ふるさと」を見ながら、先生のピアノ伴奏に合わせて吹くのですが、問題発生。なぜなら、私は楽譜が読めません! #や♭という記号の意味も忘れてしまった超超初心者なのです。
おそるおそる「先生、楽譜が全く読めないのですが…」と申し出てみると、1から楽譜の見方を教えてくれました。他の受講者も優しい方々で助かりました。

全員で必死に何度も曲にチャレンジしているうちに、あっという間に2時間が経ってしまいましたが、なんとか一人でも楽譜を見れば演奏できるぐらいには仕上がり、これには感動しました!

column7008_03.jpg

「明田川先生が講師をされる時は、私とは違った感じになると思うので興味がある方はまたいらしてくださいね」と山本先生がにっこり。講習会は終了。
使用したオカリーナの販売もしていたので、購入すれば家でも練習が出来ます。また、『アケタの店』では、夜にオカリーナライブをやっている日もあるので、プロの演奏を聴くことも出来ます。
この講座をきっかけにオカリーナの世界が更に広がっていきそうですね。

アケタの店
http://www.aketa.org/
住所:東京都杉並区西荻北 3-21-13 吉野ビルB101
電話:平日03-3396-1158 (株)アケタ 西荻分室
毎夜03-3395-9507 アケタの店
オカリーナ一日講座の詳細はアケタの店に問い合わせ下さい。

文・取材 / raku
ノーブルウェブ

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集