特集コラム

Column 5 西荻関連書籍ナビ

2010/03/08

第二回 『東京あんこ案内』

column5002.gif

西荻窪には、漫画家・作家・イラストレーターなどの職業の人々が沢山住んでいて、駅前のこけし屋でよく作品の打ち合わせをしている…。そんな噂を耳にしたり、実際にそんな光景を見たことがある人はいるだろうか?
私は西荻窪に住んでもうすぐ3年目になるのだが、こけし屋でなくとも珈琲店や喫茶店に入るときは、無意識にもそんな場面にあたらないかと店内をキョロキョロしてしまう。結局、今に至るまでそれらしい光景を見かけたことはないのだが…。

第二回目に紹介するのは、そんな私の願いをある意味叶えてくれた、時川真一さんの『東京あんこ案内 手作りあんの美味しいお店44』だ。本の帯にはたい焼きとどら焼きを手にした時川さんのイラストと、『楽しいイラストマップ付きで、休日の散策ガイドに最適!』とある。

本の構成は第1章から第4章と幾つかのコラムに分けられ、全編カラーのイラストで一店一店お奨めのあんこ製とお店の紹介が、見開き2ページずつ丁寧に展開されている。
たい焼きに豆大福にどら焼きにあんぱん…。とにかくあんこ、あんこ、あんこ!あんこ製品尽くしのページをめくる度に、こちらのあんこへの欲求は否応なしに高まり、実際に食べたくなること間違いなしだ。

勿論全編に渡って東京のあちこちのお店が紹介されているが、第3章のタイトルは、ズバリ『西荻窪であんこなハシゴ』。西荻窪にある4店舗が紹介されている。(掲載店は下記を参考にどうぞ。)
掲載店のイラストマップもついているので、「このお店は行ったことあるぞ!うんうん。アレ美味しかったなあ。」「あのお店は知らないぞ?ここにあるんだぁ。今度行ってみよう!」などと、今後の西荻窪散歩にもばっちり活用できそうだ。帯に偽りはなかった!

ちなみに、時川さんはブログやツイッターの更新も頻繁にされている。ブログ『トキシンのイラストレーター的生活』には『西荻窪』や『西荻ラブ画報』というコンテンツもあるので、西荻住人は要チェック。本書『はじめに』の中では秘密になっている、時川さんお気に入りのあんドーナッツのお店も紹介されていましたよ。(そのお店は本書の『おわりに』を読めばわかるかも。)
また、Twitterやブログで覗ける時川さんの日常では、西荻窪のお店での打ち合わせも頻繁にされているようなので、私が夢みた光景を実際に見ることが出来る日は近いかもしれない。

東京あんこ案内 手作りあんの美味しいお店44
出版社: 東京地図出版

■登場する実在のお店
『越後鶴屋』…開運大福
『喜田屋』…豆大福
『えんツコ堂製パン』…あんぱん
『甘いっ子』…あんみつ

■関連リンク
ブログ:
『トキシンのイラストレーター的生活』
http://tokishin.exblog.jp/
Twitter:
http://twitter.com/tokishin66
ホームページ:
『“TOKISHIN'S CREEL”イラストレーター・時川真一のホームページ』
http://tokikawa.exblog.jp/
『トキシの秘密基地!』
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tokishin/

文・取材 / raku
ノーブルウェブ

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集