特集コラム

Column 5 西荻関連書籍ナビ

2011/04/28

第五回 『東京手仕事さがし』

column5005_01.jpg

西荻でも月1で『THE・手しごと市』が開催されるようになり半年。すっかり西荻に定着しているのは、元から中央線や西荻って個性的で一点もののお店が多いからじゃないかしらん。でも、実はこれって西荻だけのブームじゃないんですよ。

100円ショップがどこでも当たり前にあって、それなりに安くて綺麗で手軽に買えちゃう時代。
大型のショッピングセンターやチェーン店のお店が沢山で便利だとも思う世の中。だからこそ惹かれる“手仕事”の魅力。今回は、『東京手仕事さがし』という本を見つけました。

温もりを感じられるものが、好きなあなたへ

と、タイトル上にあります。裏面では手仕事作品の魚オブジェが

暮らしを少し 温かく!

と、喋っていたり(笑)。なんとも微笑ましい装丁です。
昨年8月に発売され半年以上経ちますが、北口本屋の『颯爽堂』さん(詳細下)では、今でもポップをつけて常時店外展示しているので、すぐに手に入りますよ♪
(2011年4月現在)

さ、期待をして本を開いてみますと。おー!やはりありますね。
がっつり西荻特集♪

イラストレーターすげさわかよさんと行く
ものづくりの街・西荻窪で手仕事さがし

という内容で、p116からp121までの6p分がまるまるっと西荻窪が紹介されています!
すげさわさんの可愛らしいイラストで、西荻窪の駅北側と駅南側の詳細なマップが2pずつ掲載されているので、もう西荻好きにはたまりません!雑貨屋だけでなく、ランチやパン屋など色々載っていますねー。是非手に入れて街を歩きましょう♪

すげさわさんが歩いて見つけた 西荻窪で気になったもの、買ったもの

というコーナーが西荻特集の最後にあり、様々なお店の手仕事商品が紹介されています。うーん。見ていると欲しくなるけれど、そこは一点ものも多いようです。
自分で動いて見つけて、一期一会の出会いで手に入れないと出会えないのが“手仕事”作品の魅力ですからね。自分で探すとしましょう。

もちろん、西荻以外の東京の手仕事ショップや、様々な手仕事作者へのインタビューなども沢山あり、読み応え満点の本です。しかも、『会いにいきたい手仕事店主のいる店へ』という東京の10軒がセレクトされたコーナーでは、西荻のお店である『無合創』(ぶあいそう)が(p42からp43)紹介されており、『手仕事ショップ案内』というコーナーでも雑貨屋『ギャルリーノン』が(p92)紹介されていたりして、見逃せませんよ。

東京、手仕事さがし
エイ出版社 998円

■紹介されているお店
『無合創』…中古家具屋
『ギャルリーノン』…雑貨屋
『recit』…雑貨屋
『UBIK』…雑貨屋
『364』…食材と台所道具
『mood』…北欧やアメリカのビンテージ雑貨
『El Sur』…花屋
『梅田洋品店』…アフリカ雑貨
『SPOOL』…雑貨屋
『swan schwan』…雑貨屋
『カバノン/ヴェリテコ』…花と手仕事のアトリエ
『カルーシュ』…ヨーロッパアンティーク雑貨
他多数

■西荻窪で入手できる店
颯爽堂
営業時間:平日9時から25時、休・祝日10時から24時
住所:杉並区西荻北2-11-6
電話番号:03-3301-6311

文・取材 / raku
青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集