特集コラム

Column 1 西荻窪のおみせ

2010/05/14

『Kanon』(カフェ・アトリエカノン)

column1011_01.jpg

西荻窪はアートな街。そんなイメージもありませんか?なんせ街を歩けばギャラリーにスタジオなどアートを楽しめるお店が沢山ありますよね。アートな気分に浸った後は、友達や仲間と落ち着ける喫茶店でアート談義をしたいものです。
それならアートな空気とカフェがの両方が味わえる、こちらのお店はいかがでしょうか?

『カフェ(アトリエ)カノンKanon』
一階部分はカフェなのですが、なんと地下にはアトリエと呼ばれるレンタルスペースのある素敵なお店です。西荻窪駅北口から徒歩10分の閑静な住宅街の中にありますが、それより「西荻窪のシンボル、トトロの木のある公園の前のお店だよ♪」と言ったほうが西荻住人にはわかりやすいかもしれません。

まず、地下にあるレンタルスペース『アトリエ』部分を紹介します。ガラス張りの明るい入口を開けると、すぐ左にある黒い扉から地下への階段があります。
私が取材に訪れた時はちょうど劇団の演劇公演が行われていたので、中までは拝見できなかったのですが、階段を降りるとコンクリート打放しの約50m²の広さの空間になっているそうです。レンタルスペースなのでサークルや文化教室の展示や、演劇・ダンス等のレッスンや発表会など様々なイベントに対応しているとのこと。
上のカフェ部分の貸切もできるそうなのですが、昨年はこのお店に100人以上もの西荻住人が集まって『西荻大好きの会』が開かれたのだとか。なんでも西荻の中心にこのお店があるので、住人が集まりやすいから選ばれたんですって!なるほど納得。

column1011_02.jpg

そして一階カフェ部分の紹介です。
広々とした空間に明るい色調の木製の床が広がり、置かれているテーブルや椅子も木製で、暖かい照明と合わせて落ち着いた雰囲気に統一されています。大きなテーブルや椅子の席も多いので、多人数でゆったりくつろぐことが出来ますね。ピアノも置いてあるので、アート談義にぴったりです!
カフェのメニューは、こだわりの珈琲・紅茶は勿論、ハーブティもおススメだそうです。私の一押しは日替わりの天然素材を使用した手作りケーキ。この日頂いたチーズケーキはを紅茶とのセットで頂きましたが、絶品でした♪軽食メニューもあり、オムライスも人気だそうですよ。今後、前の公園へのデリバリーも構想中とお聞きしました。

column1011_03.jpg

また、お店の壁の至るところには額縁に入った絵画が沢山飾られています。全てが同じ作者のものではなく、カノン経営者方の好みで各地から集められたお気に入りのもを飾っているとのこと。有名な画家のものもあれば、大好きで良く旅行に行くというブラジルの市で買った絵や雑貨も混ざっているそうですよ。
奥のカウンター席ではブラジルから買い付けた石鹸などもたまに販売するそうですが、その高い美容効果が口コミで噂になり、仕入れてもすぐ完売してしまうんだとか!もし来店の際見かけたら要チェックですね。

column1011_04.jpg

そしてお店で働かれている方々も、それぞれアーティストの顔を持ちます。
写真右のTakamasaさんは地下のアトリエ部分の経営をしていますが、本業は作曲家であり音楽プロデューサー。そして左端のTakamasaさんの妹であるKeikoさんがカフェ部分のを経営しており、絶品の日替わりケーキは勿論Keikoさんの芸術作品です♪そしてご兄妹のお父上は、なんと演歌歌手の鏡五郎さんというから驚きですよね!
中心に映るSAYURIさんも、たまにカフェ部分のお手伝いもされるそうですが、その正体はTakamasaさんがプロデュースされている歌手なんです!カノンでライブも行われているので、記事の最後のライブ情報の告知をお見逃しなく♪

column1011_05.jpg

ちなみに、お店の外にもちょっと変わったものが…。小さな社があるんです。社の中には何か石のようなものが…?!
お話を伺うと、なんとKanonのご兄弟のおばあ様の代からずっと祀られている石だとのことなのですが、この石に まつわる話は諸説あるそうです。
うーんミステリアス…。拝んでみた人に良いことが起こったとの噂もアリ。こちらもある意味アートかもしれませんね(笑)

カフェ(アトリエ)カノンKanon
http://gut.co.jp/kanon/
住所:東京都杉並区西荻北 4-15-13
電話:03-5938-1870
営業時間:カフェ11:30-18:00、アトリエ10:00-22:00
定休:毎月7日・26日と毎週木曜日

文・取材 / raku
青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集