特集コラム

Column 1 西荻窪のおみせ

西荻窪のおみせ
2012/05/02

手づくりのお店 亜麻里利子(あまりりす)

column1026_01.jpg

西荻では新しいお店や代々続けているお店が入り交じっている。その中で『あまりりす』中堅どころだろうか。店内に入ると職人技の可愛いらしい優しい布製のお人形がずらりと並んでいる。

布で作ったお人形や小物中心のお店で、お正月、ひな祭り、端午の節句などの飾り物はお見事!

季節毎に見に行くだけでも楽しそう。口コミでここまで続いて来たのも納得できる。店頭のお人形は、お店のトレードマークだ。

オーナーさんやお店番の方はどんな方?

column1026_02.jpg

『あまりりす』は姉妹で始められたお店。いつもお店にいらっしゃるのが長女のマツキヨさん。

お店を始めたきっかけは?の問いに、「何だったでしょうかねえ?」と考え込まれる。『あまりりす』を開業されて25年、趣味が高じて始められたとのこと。お店を始めたのは自然な成り行きだったのだろう。

「子供のころはみな手作りの時代だったので、母や叔母が作っているのを見よう見まねでね・・・」とマツキヨさん。お人形のお洋服とか?と伺うと「そう、姉妹で色々着せ替え作ってましたね」と気さくに話をしてくれた。仲良く遊ばれていた事が目に浮かぶようだ。

column1026_04.jpg

マツキヨさん自身作成もされるが「作成もしますけど妹が殆ど作っています」とのこと。その妹さんがあまりりすのオーナーさんで、いつもご自宅でお人形を制作されている。

たまにお店にもお顔を出される事もあるとか。店内に並ぶ愛情のこもった可愛いい小物を作成されるオーナーさんにも、ぜひいつかお会いしたい。

「手作り」ならではのオーダーメイド

column1026_03.jpg

オーダーメイドで注文も受け付けている。「布で作れるものは何でも作ります」とマツキヨさん。「もちろん相談して作れない物はお断りします」ときっぱりしているのも気持ちが良い。

子供用のお道具袋などもオーダーで作っているので、小さなお子様をお持ちのお母様にとっては天の助けでもある。洋服のリメイクなども相談次第で受けてくれるそうだ。

お人形が優しく見えるのは作っているお二人のお人柄のせいかもしれない。店内にあるものは全て商品ですので早いもの勝ち。あたたかい手作りのアイテムと出会えるお店に是非足を運んでいただきたい。

手作りのお店 亜麻里利子(あまりりす)
住所:東京都杉並区西荻南2-19-7
電話:03-3333-1916
営業時間:12:00-18:00
定休日:不定休

文・取材 / 松岡美子
青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集