特集コラム

Column 1 西荻窪のおみせ

2010/07/09

雑貨屋特集3 hora ana

column1013_01.jpg

西荻窪という土地は、吉祥寺と荻窪という大きな街に挟まれた、何もない落ち着いた住宅街…なんて印象があったりしませんか?確かに住みよいほのぼのとした街ではありますが、だからこその『隠れ家』的な個性的で素敵な名店が沢山あるのを、もっとみんなに知ってほしーい!!

そんなわけで、『西荻らしくない』お店、可愛い雑貨屋さん特集もなんと第三弾になりました♪

今回はそんな『隠れ家』というイメージにぴったりな名前を持つ可愛いお店、その名も『hora ana』(ほらあな)を紹介します♪

西荻窪駅南口のみずほ銀行を左に曲がり、徒歩2分の近さながら建物のガレージの中にあるので、場所もちょっぴり隠れ家っぽいかも!探検気分でGOGO!表に出ている看板を頼りにガレージの奥に進むと、暖かな木造りの壁にやっぱり暖かな照明が中からこぼれる、とっても可愛い外観のお店が現れます♪みーっつけた!
入り口にはウサギが後ろにある洞穴に誘うようなマークが。これって不思議の国のアリスの白ウサギかな?なんだかワクワクしますね♪

column1013_02.jpg

では、アリス気分になってお店の中をみてみましょう!こじんまりとした店内には、アクセサリーやインテリア雑貨はもちろん、文房具やバッグなど身近な商品がいっぱい。とても見やすくディスプレイされています♪

お店の雰囲気にぴったりの手ごろな値段で可愛い商品たちなのですが、よく見ると商品のテイストが一つずつ全部異なっているようです。
それもそのはず。お店で扱っている商品のほとんどが、国内の作家さん28名(7月現在)による愛情が籠められた手造りの作品とのこと。
ここでしか見つけられない正真正銘の一点ものも多いんですって。
お気に入りの商品を見つけたら、機会を逃しちゃいけませんね!

column1013_03.jpg

horaanaは昨年の5月30日にオープンし、現在で一周年記念のイベントとして『hora ana 1st Anniversary!』を6/26(土)から7/11(日)まで開催中です。
オリジナルポストカードのサービスや、14名の作家さんによる一点もののエコバッグ展が行われています。

同じタイプのエコバッグを、それぞれの作家さんが工夫とセンスでアレンジして世界に一つしかない一点物のエコバッグに仕上がっています。こちらのエコバッグは展示だけでなく、予約販売やオンラインショップ販売もしているとのこと。

また、horaanaでは時々不定期で、作家さんを講師に迎えた雑貨などの手作り教室も行っています。(予約参加可能)
1周年記念イベント中の7月3・4日の二日に行われたのは、『スイーツ雑貨手作り教室』。本物そっくりでよだれがでちゃいそうなホイップケーキやマカロンなどのスイーツ雑貨が自分の手で作れるのが参加者に大好評!そのうち第二回目も開催予定とのこと。これは要チェックですね!

『女の子のひとり時間をちょっぴり素敵にするお店』、そんなコンセプトをもつhoraanaに貴方もいちど訪れてみませんか?

hora ana
ブログ:http://blog.horaana.jp/
オンラインショップ:http://horaana.shop-pro.jp/
住所:東京都杉並区西荻南3-7-14アミーオフィス内 hora ana
電話:03-6670-0975
営業時間:12:00-19:00
定休:火曜(臨時休業あり。詳しくはブログをご確認ください)

■関連記事
第一弾『Mésica』
第二弾『Super Sugar Tooth ★』

文・取材 / raku
青色申告会

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集