特集コラム

Column 1 西荻窪のおみせ

西荻窪のおみせ
2011/12/20

雑貨食堂 六貨

2011年6月16日に西荻窪に誕生しました

column1023_01.jpg

オーナーの竹内さんは四年前に西荻窪に引っ越しされて来ました。その時「ピンと来る食品雑貨がなかなかない」と感じ、ご自分のキッチンに揃えたいような「食品雑貨 六貨」を思い切って開店されたそうです。

まずは「お気軽にご覧頂ければ」とオーナーさんにすすめられて、店内を拝見した。

どんな雑貨があるのだろう

column1023_02.jpg

お店に並ぶ「食品雑貨」はオーナーの選りすぐりの物ばかり。とてもシンプルで品が良く、使いやすそうな商品が並んでいます。主婦でもある竹内さん自身が「実際に使うことを考えて揃えています」とのこと。

お互いが喧嘩することなく、主張しすぎることなく、かと言って役割はきちんとこなしてくれる「食品雑貨」です。竹内さんが絵入れをして焼き付けた食器も、とても素敵です。

「六貨」の名前の由来は?

1つは「百貨店も好きだけれど、気に入ったものだけ六貨ぐらいは置けたらな」ということ。もう1つは「会社員の頃、趣味半分で10年程絵を焼き付けた食器を、個人的に販売していた時の屋号『RocketCafe(ロケットカフェ)』を縮めて」ということです。

素敵な絵のカップや小瓶やお皿を作ってみませんか?

column1023_03.jpg

お二階の「ガラスお絵描き室」は、お一人様2時間1500円(同伴のお子様割引あり)でご利用頂けます。

竹内さんが空いている時間を利用して絵入れをしていたところ、お客様が興味を持たれていたようなので、二階を少し片付けて「ガラスお絵描き室」を始めたそうです。

特に講座を開いているわけではなく、絵の具や絵筆の使い方など基本的なことだけお教えていただけます。あとは自由気ままに描いて頂き、作品をオーブンで焼いてお渡しするのだそうです。絵入れの道具は貸して頂けます。

ガラスだけではなく、オーブンで200度に加熱出来る素材のものなら大丈夫だそうです。店内の商品はもちろん、持ち込みもできますので一度ご相談下さい。

雑貨食堂 六貨
http://rocketcafe.exblog.jp/
twitterアカウント:rocca2405
住所:東京都杉並区松庵3-1-11
営業時間:12:00-20:00(日曜19:00まで)
定休日:水曜日
※臨時休業などはサイトで要確認

文・取材 / 松岡美子
ノーブルウェブ

特集コラム

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016/08/18

5周年記念「西荻おわら節」決定!

2016年で第5回目を迎えた「西荻おわら風の舞」は、年々、地域住民以外の来場者も増え、演舞会場と…

続きを読んでみる

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

2016/08/18

西荻の人たちと一緒に「輪踊り」を踊ろう!

「西荻おわら風の舞」で、越中おわら節同好会「高尾会」によって行われる「町流し」「組踊り」は見事で…

続きを読んでみる

第5回「西荻おわら風の舞」開催

2016/08/18

第5回「西荻おわら風の舞」開催

「西荻おわら風の舞」のベースとなっているのは、富山県富山市八尾町で9月1日から3日ま…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集